投稿者
 メール ※掲示板には表示されません(詳細)
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


回答

 投稿者:どクタートール  投稿日:2017年 9月23日(土)01時00分53秒
  まあやさん:「みてはいけない患者さんサイト」をみてくださったのであれば、「指先についた精液による妊娠」も
  よんでいただいたとおもいます。
  そうであれば、答えはもう出ていますね。 妊娠しないということでしょう?

maさん:頸管粘液が多いかたは、膣口から排卵日数日前よりトロッとした粘液が膣から垂れてきて、排卵期になったこと
  がわかる・・という人もいます。
  つまり頸管粘液が膣口まででてくるわけですね。そこへ十分な精子が入り込んで、卵管采に2000匹以上の活動精子が
  到着すれば、妊娠はあり得ます。

  しかしながら、膣へ入った精子の1万分の1匹が卵管采まで到着するということを考えると、膣内には1mlの精液が
  入らないと卵子を授精させるに十分な量の精子は到着しないです。(正常精液内の精子数は1ml 当り2000万匹以上と
  されています)

  あなたの場合、膣内に1mlの精液が入りましたか? 何ml の精液が入ったかを考えて、どれくらいの精子が卵管采ま
  で到着したでしょう? それをお考え下さい。

  例えば、卵管采に1匹の精子が到着しても妊娠しませんよ。

  膣内に何ml  の精液が入ったかを考え、1ml 中に何万匹の精子がいるかを考えて、卵管采へ何匹の精子が到着した
  かを計算されれば結論は自然にでますね。

 

(無題)

 投稿者:まあや  投稿日:2017年 9月22日(金)23時01分44秒
  私は極度の心配性で挿入行為をしていないのに毎月妊娠の心配をしてしまいます。ここの掲示板を見つける前に先生がおっしゃる見てはいけないカンジャサンサイトを何度も見てしまい、何かについた精子で妊娠してしまうのではないかと心配しながら生活しています。彼氏とは挿入行為は無しで手で触るまでで終わるようにしています。いつも生理前5日くらい前から胸の張りがあるのですが今月は明日が生理予定日なのですがいつも生理前にある胸の張りが無く心配です。妊娠はしていませんよね?また毎月あるはずの胸の張りが急になくなり生理が来ることはあるのでしょうか。  

(無題)

 投稿者:ma  投稿日:2017年 9月22日(金)10時05分43秒
  返信ありがとうございます。頸管粘液は子宮口付近にあるものなのですか?頸管粘液が膣口まで出てきて膣の表面についた精液がその中を泳いで妊娠というのはありえないのでしょうか。  

ご回答ありがとうございました。

 投稿者:ari  投稿日:2017年 9月22日(金)08時47分25秒
  早々の回答ありがとうございました。
他の先生の意見も同じであるなら安心致しました。
大きくはならずいずれ吸収されるのですね…わかりました。
元気に産まれてくる事を願います。
本当にありがとうございました!
 

回答

 投稿者:ドクタートール  投稿日:2017年 9月22日(金)01時29分34秒
編集済
  maさん:挿入すれば妊娠の可能性はあります。しかしながら、女性が排卵日数日まえで、頸管粘液があればの話しです。
  頸管粘液がなければ、挿入しても射精しても妊娠しません。
  ともかく、その時に、子宮口から精子を子宮内から卵管采まで導くための頸管粘液があるかどうかの問題です。
  彼女が自分で粘液を自覚できる人(10人に1人位)ならば、頸管粘液が出ているかどうかわかりますが、自覚でき
  ない女性の場合は、妊娠するかどうかは全くわからないです。
  もっとも、頸管粘液があって、そこへ精子が侵入しても、必ず妊娠するわけではありません。もしそうならば、
  不妊治療は本当に楽チンで、どんどん妊娠するでしょうが、頸管粘液に精子がいっぱい泳いでいても、妊娠にならない
  ことがほとんどです。
  反対に、ひにん失敗して緊急避妊ピルをもらいに来た人で、念のため、内診したら、頸管粘液に精子がいっぱい泳い
  でいた人で、2人が妊娠したことがあります。

  要するに妊娠現象は神様の領域なので、精子が入ったからといって妊娠させるかどうかは、神様の領域にあるようです。
  決して人間がなんとかできる領域ではないというこが、長年不妊治療をしているとヒシヒシとわかります。

ariさん:>私は今現在10週です。初期の胎嚢が見えた段階で2つみえたので二卵生だろうと、担当の先生に言われました。
  卵黄囊が確認できた(1)GS.15.7子と、もう片方は卵黄囊が見えなかった(2)D.24.7だけど、胎嚢が大きい。きっと吸
  収されて消えるだろうと言われ、翌週に再診となり、見てもらうと(1)GS.22.8は胎芽が確認出来て(2)はGS.14.9胎嚢
  も小さくなったようです。さらに翌週再診となり、心拍も確認出来ました(1)CRL.15.5、胎嚢が大きくなり、卵黄囊が
  初めて確認出来てすごく大きい(2)GS.36.3。先生は稽留流産の可能性があると言いました。1週半空けて再診
  (1)CRL.28.3元気に腕を動かしているのを確認しました。(2)はさらに胎嚢、卵黄囊が大きくなってました。ですが赤ちゃん
  はいなくて稽留流産との診断。大きさは計られませんでした。再度このまま吸収されて消えるだろうと言われた
  →→その通りです。>

 >成長している胎嚢が心配です。胎嚢だけ成長し続けることはあるのでしょうか?→→ありません。

 >双子の片方が稽留流産の場合そのままにして出産時に同時に取り出すと言われました。→→出産までに吸収されてしまいます。

 >つわりや初期症状としましては軽いようです。腹痛が初期から続いてあります。最近頭痛が出てるのと立ちくらみが出てきま
  した。ムカムカはしますが嘔吐はしてないです。2人の成長は諦めましたが、授かった命、気になります。
  →→ 私たちはこの様な例はなんども見ています。なんの心配もなく、一人の赤ちゃんが出産されます。最初から双子でなか
     った場合と出産の危険率は全く同じとかんがえてください。
     双子よりも一人妊娠(単胎妊娠)のほうがずっと安全です。

  >とても優しい先生で話も聞いてくれるのですが、初診から同じ先生なので答えは同じ→→当然ですね。

  >不安は消えなくて…→→何が不安なのですか?私には何もその先生のおっしゃることには違和感ありません。

  >他の先生の話も聞きたいと思い新しく受診してみたいとも思うようになった矢先→→もっと診断力がわるくて、優しくない
   先生だったらどうするのですか?今の先生は優しくて、いっていることが正しい先生ですよ。
   なにも不安はありません。その先生のおっしゃる通りにされれば大丈夫です。
 

胎嚢が見えませんでした

 投稿者:たいら  投稿日:2017年 9月22日(金)01時11分18秒
  こんばんは。何度かご質問させていただいてますが、今回新たにご相談したいことがあり投稿させていただきます。

8月18日に最終生理で、基礎体温とおりものの様子から30、31日あたりが排卵日と予測し、30日にのみタイミングをとりました。
1度だけのタイミングしかとれなかったので、あまり期待していなかったのですが、今月13日にフライングで検査薬を試したところ、うっすらと陽性が出ました。
その後、18日にもドゥーテストにて検査をしたところ、終了線がでたあと2分くらいで終了線と同じか少し薄いくらいの陽性がでました。

このことから、13日には着床していたとして、正常妊娠ならもう胎嚢は確認できるかもしれないと思い、本日21日に病院を受診しました。
しかし、胎嚢は確認できませんでした。

このことから今回の陽性は化学流産などになってしまうのではないかと不安です。

13日の検査薬の陽性からも、排卵日が大幅に遅れたとも考えづらく、、

病院の検査薬でも陽性は出たし、エコーでは厚みのありそうな内膜が見えていたと思うのですが、この経過だとあまり予後はよくなさそうでしょうか。

あと18日の陽性の出方は、hcgがそれほど高くなっていないと予測できますでしょうか。
(以前の妊娠では尿をかけた瞬間判定線がでたので気になっていました)

初期の流産は経験しているので、これで胎嚢が見えていてもまだ安心できないのはわかりますが、ぜひ先生の意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
 

双子について

 投稿者:ari  投稿日:2017年 9月21日(木)22時48分52秒
  初めまして。不安な事があり調べていたらこちらの掲示板にたどり着きました。
私は今現在10週です。初期の胎嚢が見えた段階で2つみえたので二卵生だろうと、担当の先生に言われました。
卵黄囊が確認できた(1)GS.15.7子と、もう片方は卵黄囊が見えなかった(2)D.24.7だけど、胎嚢が大きい。きっと吸収されて消えるだろうと言われ、翌週に再診となり、見てもらうと(1)GS.22.8は胎芽が確認出来て(2)はGS.14.9胎嚢も小さくなったようです。さらに翌週再診となり、心拍も確認出来ました(1)CRL.15.5、胎嚢が大きくなり、卵黄囊が初めて確認出来てすごく大きい(2)GS.36.3。先生は稽留流産の可能性があると言いました。1週半空けて再診。(1)CRL.28.3元気に腕を動かしているのを確認しました。(2)はさらに胎嚢、卵黄囊が大きくなってました。ですが赤ちゃんはいなくて稽留流産との診断。大きさは計られませんでした。再度このまま吸収されて消えるだろうと言われたのですが、成長している胎嚢が心配です。胎嚢だけ成長し続けることはあるのでしょうか?
双子の片方が稽留流産の場合そのままにして出産時に同時に取り出すと言われました。
つわりや初期症状としましては軽いようです。腹痛が初期から続いてあります。最近頭痛が出てるのと立ちくらみが出てきました。ムカムカはしますが嘔吐はしてないです。
2人の成長は諦めましたが、授かった命、気になります。

とても優しい先生で話も聞いてくれるのですが、初診から同じ先生なので答えは同じで不安は消えなくて…他の先生の話も聞きたいと思い新しく受診してみたいとも思うようになった矢先この掲示板を見つけました。是非回答を頂けると幸いです。
 

(無題)

 投稿者:ma  投稿日:2017年 9月21日(木)22時09分52秒
  膣にどのくらい挿入したら妊娠の可能性は出てきますか?性器を擦り合わせたくらいで妊娠する可能性は無いとは思っていますが、精子は膣を泳いで子宮に行くと書いてある記事を目にします。女性が危険日で妊娠しやすい時に精子が膣の表面についただけで妊娠の可能性は出てくるのですか?それとも挿入して初めて妊娠の可能性が出てくるのですか?  

回答

 投稿者:どクタートール  投稿日:2017年 9月21日(木)13時07分22秒
  チョコさん;大阪及び近畿圏には、体外受精も一般不妊治療もやっているところは、私のいる過疎県と違って、いくらでも
  あります。最近は、過剰状態で患者さんの取り合いだったという話もききましたが、その後の晩婚化などで、不妊治療
  希望者も増え、高年齢化によりやや妊娠率もさがっていますから、患者さんの取り合い状態ではなくなったと思われ
  ます。しかしながら、そうなると、患者さん一人あたりにかける説明の時間がすくなくなりますから、医師の方も
  もっとお話ししたいと思っても次の患者さんを待たせないためについ話が短くなると思います。

  当院のように体外受精なし、一般不妊治療と一般産婦人科だけで、入院なしでやっている産婦人科は、都会地では
  主要駅近辺ビル診療所などは多数あり、収益上がり、経営も安定していると思われます。
  そのかわり、通勤帰りの若い患者さんにきてもらわなくてはなりませんから、夜は8時ごろまで開いていなければ
  なりません。小さい子供がいるような場合は、帰宅したら子供の寝顔しか見られないということになるでしょうね。

  私のような田舎ではそんなに遅くまで開いていても誰もきませんから、通常7時ごろには閉めます。
  その分1日にみる患者さんの数はすくないですから、経営的には非常に困難となります。

  幸いに私のところは、不妊治療の方がきてくれますので、過疎地でもなんとか成り立っていますが、通常は過疎県で
  の外来のみの産婦人科は、なにか、美容注射とかその他何か自院の特徴を出さないと成り立たないです。

  大阪で、ビル診療所をやっていて、不妊治療も得意科目にしている外来のみの診療所をサーチして見られるしかない
  ですね。 私の知人もいますが、体外受精が主であり、一般不妊症治療に重きを置いている医師は個人的には知り合い
  はないです。
  梅田の1等地で、体外受精をやっている越田クリニックは知人です。
  後は、セレブ対象施設の傾向がありますが、IVF難波の院長の井田先生も伊勢出身で知り合いです。

  どちらも人気病院ですから、個人個人にどれくらい説明時間をとってくれるかはわかりません。
 

大阪不妊治療

 投稿者:チョコ  投稿日:2017年 9月21日(木)08時01分54秒
  こんにちは。初めまして。いつも掲示板を拝見してます。結婚して2年目の31歳です。何周期目かチャレンジしましたが、妊娠できず、年齢もあり、妊娠のための通院をしたいのですが、大阪在住のため、先生の病院へは通えなく残念です。大阪で、先生のような方が不妊治療をされている病院はありますでしょうか?このような質問で、大変申し訳ないです…。よろしくお願いします。  

回答

 投稿者:どクタートール  投稿日:2017年 9月20日(水)23時29分32秒
  けいこさん;人工授精料は2万円ですが、その日にHCG注射と抗生剤2日分だしますので、窓口支払いは2万数千円と
  なります。

ゆーこさん;偽陽性、つまり陽性ではない・・ということでしょうね。

MKさん:薬の1、は問題なし。2。は連用すれば便秘などあり。3。は連用しなければ問題なし。4。も同じでしょう。
  1回や2回の服用では胎児に永久的な異常は起こりません。

あやさん:それはご主人が性交障害のため、容器に精液を採取して、それをシリンジで吸い上げて、あなたの膣へ注入
  しているということですか?
  性交障害であれば、コンドームでの精液採取もできないわけですから、どうしてコンドーム内の精子のことをご質問
  されるのでしょう?

  おっしゃるとおり、コンドームの内側には殺精子薬が塗られていると言われています。実際に私は実験はしていません
  が、コンドームでとる理由がわかりません。ご主人が、容器では射精精液を容器外にこぼすことがあるからですか?

みみさん;妊娠8週で児心拍がみられなければ、枯死卵(稽留流産、子宮内胎児死亡)ですね。残念です。
  2週間待つ理由はよくわかりません。
  すぐに手術とういうのは、あなたにはショックが大きいから念のため、2週間後に再度確認して・・という意味で
  しょうね。

 >妊娠する前の月が無排卵だったので、それが関係してたりしますか?
  →→ 無排卵で月経になってから、次の排卵で妊娠したのでしょう?それが8週まででストップになったわけですね。
 >無排卵だった月の出血は、生理と間違うけど生理じゃないんだよ、と言われました。
  →→ それは確かですが、今回の流産とは関係ないことです。今回の最終月経が月経ではなく、無排卵性月経(実は
  不正出血だったというおつもりなのでしょうか?そうなると、今回の最終月経はすでに妊娠していて、流産兆候の
  出血だったということになりますから、現在妊娠8週ではなく、もっと進んでいるということになります。

  10週以後の流産はありませんから、先生の言われる意味がよくわかりません。
  あなたがなにか、尋ねられたことへの回答でしょうか?

ワンさん:基礎体温は低温期が36.3~36.4℃位で、高温期が36.7~36.9℃位であるのが、理想的です。
  全体に高くて、低温期が36.7℃をこえていて、それから高温期がさらに0.5℃高くて37.0℃を超えるタイプの方が
  不妊症の初診として受診されることがありますが、そういう方は基礎体温が高い間は妊娠しないです。

  不妊治療をしていると、なぜか、基礎体温が全体にさがってきて、低温期がうえに書いた位になると、不思議にも
  突然妊娠となります。 その理由は私にもわかりませんし、どこの本や不妊症のマニュアルにもかいてありません。
  どうしてなんでしょうね。

ハルさん:お仕事の関係からも、なるべく早く休業されるのが良いと思います。
 

(無題)

 投稿者:ゆーこ  投稿日:2017年 9月20日(水)21時59分12秒
  二人目不妊で通院してます。
本日高温期11日目です。
9/11hcg注射してます。
今日外科へ行ったのでレントゲンを撮るかもと、検査薬をしてみるとうすーく陽性が出ました。
でも生理がきそうなお腹の感じもあります。

偽陽性でしょうか?
 

授乳中の内服薬

 投稿者:MK  投稿日:2017年 9月20日(水)07時39分2秒
編集済
  お世話になっております。現在、11ヶ月の女の子の母親です。
風邪を引き、15日受診して、授乳中でも大丈夫な薬を処方していただきました。数日様子見ましたが、まだ咳だけがひどく、薬もきれて再度受診しようとしましたが、日曜日、祭日だったため自宅にあったクールワン咳止めGXという市販薬をのみました。
飲んだ後に、授乳中だけど大丈夫だったか不安になり箱を見ると、やはり授乳中は服用してはいけないとありました。
成分は
Lカルボシステイン ジビドロコデインリン酸塩
dI-メチルエフェドリン塩酸塩  クロルフェラミンマレイン酸塩
です。
やはり影響はありますか?授乳は二回しました。
 

(無題)

 投稿者:あや  投稿日:2017年 9月20日(水)07時30分41秒
  続きです。
自宅でシリンジ法で妊娠に挑戦していますが、容器に入れて採取した精子とコンドームの中の精子を採取した場合とでは異なりますか??
コンドームの内側には精子を殺す液体が塗られていると聞いた事がありますが。
 

避妊について

 投稿者:あや  投稿日:2017年 9月20日(水)07時27分46秒
  コンドームの内側には精子を殺す、若しくは動きを弱くする液体が塗られているのでしょうか??  

またまたお返事ありがとうございます。

 投稿者:みみ  投稿日:2017年 9月19日(火)22時34分24秒
  検診までの間、色々すごく助けられました。

今日検診に行ったら(恐らく8週目くらい)、お腹のエコーで赤ちゃんがいなく心拍もないので、恐らく流産だと言われました。
2週間後に行って、手術するかどうするか決めると言われました。

妊娠する前の月が無排卵だったので、それが関係してたりしますか?
無排卵だった月の出血は、生理と間違うけど生理じゃないんだよ、と言われました。
 

ありがとうございます

 投稿者:ワン  投稿日:2017年 9月19日(火)18時49分2秒
  丁寧に回答いただきありがとうございました。

すみません。もう一点だけよろしいでしょうか。
現在つけている基礎体温についてですが、高温期(36.7~37.0)と低温期 は2層に分かれていて、その差もだいたい0.3℃以上あります。
しかし、低温期が36.5℃台の日が多く平均より高い気がします。
先生に診察もしていただいていないので、何とも言えないかもしれませんが、基礎体温とは低温期と高温期がはっきり分かれていれば良いものなのでしょうか?
何も知らなくてすみません。ネットの情報は信憑性にかけると思い質問させていただきました。
 

ありがとうございます。

 投稿者:ハル  投稿日:2017年 9月19日(火)13時41分7秒
  無理のないようにしているつもりでも、やはりお腹が張ることがあります。9月いっぱいで休めないか、上司に相談してみることにしました。
ありがとうございました。
 

返信ありがとうございます

 投稿者:けいこ  投稿日:2017年 9月19日(火)08時13分27秒
  先生のところで人工受精の施工もしてると記載がありますが、費用ってどれぐらいですか?  

回答

 投稿者:どクタートール  投稿日:2017年 9月19日(火)00時37分43秒
  みわこさん:そうしてください。

ワンさん:>避妊をやめてから9ヶ月経ちますが、妊娠せず焦りを感じてきました。アプリを利用し、アプリが表示する
 排卵日付近に数回タイミングをとるようにしているのですが…こちらの掲示板で、過去の先生の回答を拝見したところ
 アプリを信用してはいけないということをおっしゃてみえましたので悩んでおります。
 →→ そうです。アプリなどは、過去のあなたの基礎体温の上がり下がりから、平均値を出して、次回の排卵日とされる
 日を単にその平均値の日にちとしているだけです。
 人間は機械や天体のように、毎周期同じ繰り返しをしているわけではありません。
 ストレスがあればおくれますし、気候変動でも遅れます。
 それに、基礎体温の低音日から高温日になった日が排卵であると仮定しての話です。
 実際の排卵日は、内診で卵胞の大きさ、頸管粘液の出方、排卵検査薬でのLHホルモンの出方などから、排卵日を予想
 して、頸管粘液が出ている日にセックスをして、その翌日に、成熟卵胞が消えていることを確認し、さらに頸管粘液が
 出なくなっていたらその前日が排卵日と確定されます。
 これくらいの手数をかけなければ、本当の排卵日はわかりません。
 ですから、排卵予定日と思われる日の数日前から何度か、経膣超音波断層検査に通院しないと本当の排卵日の確定は
 できません。

 >以前、内膜症の治療でヤーズを服用しておりました。(9ヶ月前から服用していません)先週かかりつけの病院のガン
  検診(産科ではなくレディスクリニック)での超音波検査では、「子宮の状態も悪くないし異常はなく妊娠しやすいと
  思いますよ。」との先生のお言葉でした。不妊治療・相談のために病院へ行ったわけではなかった為か、先生からそれ
  以上の質問や言葉はありませんでした。
  →→それは、超音波断層検査にて子宮筋腫がない、子宮内膜も月経周期並みに暑くなっている、卵巣にチョコレート
    嚢腫などはありません。。ということです。
    妊娠できるかどうかは、上に書いたように、頸管粘液、卵胞成熟状況、排卵日ころの内膜の厚さなどをみないこと
    には断定できません。
    つまり、妊娠に否定的な初見はありませんということです。妊娠できるかどうかを確認したわけではないのです。

 >基礎体温は2ヶ月前からつけはじめました。妊娠希望から1年も経っていないので、もう少し様子をみたほうが良いか、
  本橋先生にお邪魔すべきか迷っています。病院へは、フルで仕事をしているので土曜日しか伺えません。
  →→避妊中止から1年間、普通に性行為があっても妊娠しなければ、診察した方が良いです。
    でも、週1回の診察では、これも上にかいたように、おやすみ日に排卵となるとはかぎりませんから、私としては
    非常にやりにくいですが、それはそれなりに診察やアドバイスは致します。

ハルさん:本当に全前置胎盤であれば、子宮頸管が短縮傾向になったり、子宮収縮が頻繁に起こるようになれば、いつ出血
  が起こってもおかしくありません。
  出血したらすぐに帝王切開するわけではないですが、出血が持続すれば、赤ちゃんが小さくても帝王切開します。
  もう26週ですから、赤ちゃんは、800g 以上ですから、なんとか未熟児センターがしっかりしている病院であれば、
  赤ちゃんはそだちますが、1日でも1週間でも長く子宮内にいればいるほど、赤ちゃんの脳性麻痺などの症状がのこる
  率はさがります。
  ですから、1日でもおそく生まれるようにしなければならないですね。

  無理しないということは、仕事である動作をすれば必ず子宮が硬くなるとか痛みを感じるということがあれば、即休業
  ということと考えてください。
  そのむれ、上司には話しておく方が良いですね。

みみさん:そういうことです。

ゆみさん:>高温期が長いのでしょうか?高温期の数えかたがわかりません、排卵日の計算もわからなくなりタイミングも
 わからなくなってしまいましたので…お願いします。
 生理順調 25から30日周期の大体29日ぐらい。生理の長さ 7日ぐらい
 7/25 生理開始(2回前) 8/5  エコーで卵チェック左右に18mmが1つずつ (周期12日め卵チェック&血液検査)
 8/24 生理開始
 →→ ここまでで、前回の排卵日は8月10日か数日前と思われます。つまり8月5日の卵胞径18mm から5日後位と思われ
    ます。(排卵後の黄体期は14日以上になることがありませんから)

 >9/4  エコーで卵チェック 排卵直後との事で9/3のタイミングはジャストでしたとの事
 →→ これも私には解せないことです。排卵日直前に診察していないのに、9月4日が排卵直後出あるとどうして断言でき
    るのでしょう。基礎体温が上がって、排卵翌日のせ赤体があったのでしょうか? 私には「??」です。
    主治医の先生は何かの兆候を掴んでいてのお話だろうとおもいますが、私にはなんとも言えません。
    (周期12日め卵チェック&血液検査)→→ 排卵直後出あるという証拠になる血液検査を私は知りません。
    排卵直前のLHサージ(突然の高値:80~100iu/ml)があれば、排卵は翌日といえますが、昨日排卵したという血液
    検査ってあるのかな~~。

 >周期の12日めに下からのエコーで卵チェックをして、同日、血液検査もします。タイミングをみてもらっています。
  →→ この行は私にはなんのことかわかりません。

 >9/3排卵だったらしく、タイミングが9/3だけでしたので、今月は諦めモードではあります。
  →→ 9月3日に排卵日で、当日セックスしたのbなら、バッチリじゃないですか? どうして諦めムードなのでしょう?

 >排卵が生理開始から12日めぐらいで、早いのです…→→ 早いですね。

 >高温期の数えかたですが、7月の場合、8/4で18mmで8/5が排卵とすると、→→ そう出はないと、上に書きました。

 >翌日の8/6から高温期と数えて8/24生理開始は、高温期が19日もあった事になります。
  →→ ですから、高温期は19日間ではなく、排卵日が8月10日と考えると、高温期は14日となります。
     一般に不妊治療を受けている人で、自然に高温期が14日もある人は、ほとんどありません。
     ですから、あなたの排卵日は8月5日よりもさらに遅かったと思われます。

 >18mmから成長遅く、8/7や8/8が排卵日と言うことはあるのでしょうか?
  →→ そのとおりではないでしょうか?
 >それでも今月は期が17日あった事になります。→→ ですから、私は排卵日はもっと遅かったと推定します。

 >8月の場合ですが、9/4のエコーでは排卵直後か排卵済みとの事。→→ これが理解しにくい事です。

 >翌日9/5から高温期と考えれば今日9/18は高温期13日めになりますが、明日に生理になりそうな雰囲気はありません。
  →→ つまり私のいうように実際には排卵日はもっとおそいのでしょう。

 >高温期って、14とか16日とかですよね??2日も3日もずれることってあるのですか?
  →→ よくあります。それに自然状態で、不妊治療中であれば、高温期は10日くらいの方が多いです。

 >エコーと血液検査で予測した排卵日が間違ってたのかなと疑ったり…→→疑ってください。

 >高温期ってこんな長いのかなとか…→→ そんなに長くないです。

 >見てもらってるのに、なんでよくわからないのだろうと病院かえようかと思ったり、生理開始から12日めにしか受診
  の指示がないので、見てもらってるのにタイミングっていつ?
  →→ 12日目の診察は排卵前ですから、予想排卵日がわかるので、ちょうど良い日だとおもいますが、その日だけで
     正確に排卵日を予想することはまず不可能です。

 >排卵日の2、3日前が知りたいのですが、何の為に行ってるのか…なぜ12日めだけの受診なのか…
  →→排卵日の2~3日前をしるためには、12日目・14日目・16日目などともっと診察回数を増やさないと
    わからないです。

 >大変話しにくい先生で、病院かえようかと…色々とよくわからなくなっています…
  →→ 話しにくい先生とは、超多忙な病院で説明時間が十分に取れない場合と、先生が不妊治療をよくわかっていない
     ので説明できないためのどちらかです。

 >体温を測るのは以前にやってたんですが、かじって折った事があってもう嫌です…
  →→ 私は基礎体温なしで排卵日予想や、タイミング療法はできません。

 >血液検査、エコーでは、異常はなにもないです。→→そうですか・・。通常そのように検査に何の異常もないのに
  何年も通院しても妊娠にならないことなど、ざらにあります。
  不妊治療は本当に、神様の領域を、ああだろうかこうだろうかと、ちっぽけな人間である医師が、「群盲象を撫でる」
  という諺通りのことをしているのだな・・・と私はいつもおもいながら、それでも不妊治療を続けているのが現状です。
  不妊治療といっても、実際はそんな程度のものなのです。医師にはほとんど妊娠現象の核心部分はわかっていないのです。

けいこさん:>多嚢胞性卵巣症候群って医者に言われました。基礎体温的には排卵していると言われ、LHの尿検査も陽性
  反応あるのですが本当に排卵しているのでしょうか?→→ 排卵したかどうかは、LH 反応陽性の日から数日間経膣
  エコーでみて、精術卵胞があったのに、1日で亡くなったら、その前日が排卵日確定です。

 >LHの尿検査が陽性でも排卵していないことってありますか?→→ あるでしょうね。

 >また、クロミッド内服していますが耐性がでてきたらどうするのですか?
  →→耐性とは頸管粘液現象とか、内膜が薄くなるということでしょうか?多嚢胞性卵巣でないときに、クロミッドを
    使うとおこりますが、多嚢胞性卵巣のときには起こりにくいです。
    でも、多嚢胞性卵巣で、クロミッド使用していても、次第に反応が悪くなる場合があります。
    それでも、超音波断層検査で多数の卵胞が見える場合は、腹腔鏡で、卵巣多孔術をするとか、HMG 注射で卵胞
    を育てるとかの方法があります。
 

多嚢胞性卵巣症候群について

 投稿者:けいこ  投稿日:2017年 9月18日(月)21時53分2秒
  多嚢胞性卵巣症候群って医者に言われました。基礎体温的には排卵していると言われ、LHの尿検査も陽性反応あるのですが本当に排卵しているのでしょうか?LHの尿検査が陽性でも排卵していないことってありますか?また、クロミッド内服していますが耐性がでてきたらどうするのですか?  

(無題)

 投稿者:ゆみ  投稿日:2017年 9月18日(月)20時15分8秒
  先生こんばんは、チョット混乱しています。
40歳になりました、よろしくお願いいたします。

高温期が長いのでしょうか?高温期の数えかたがわかりません、排卵日の計算もわからなくなりタイミングもわからなくなってしまいましたので…お願いします。

生理順調 25から30日周期の大体29日ぐらい
生理の長さ 7日ぐらい

7/25 生理開始(2回前)
8/5  エコーで卵チェック左右に18mmが1つずつ
   (周期12日め卵チェック&血液検査)

8/24 生理開始
9/4  エコーで卵チェック 排卵直後との事で9/3のタイミングはジャストでしたとの事
   (周期12日め卵チェック&血液検査)


周期の12日めに下からのエコーで卵チェックをして、同日、血液検査もします。
タイミングをみてもらっています。

9/3排卵だったらしく、タイミングが9/3だけでしたので、今月は諦めモードではあります。
それはおいときまして、、


排卵が生理開始から12日めぐらいで、早いのです…
生理が7日あって、排卵が12日めって、忙しいです…

高温期の数えかたですが、
7月の場合、8/4で18mmで8/5が排卵とすると、
翌日の8/6から高温期と数えて8/24生理開始は、高温期が19日もあった事になります。
18mmから成長遅く、8/7や8/8が排卵日と言うことはあるのでしょうか?それでも今月は期が17日あった事になります。


8月の場合ですが、
9/4のエコーでは排卵直後か排卵済みとの事。

翌日9/5から高温期と考えれば今日9/18は高温期13日めになりますが、明日に生理になりそうな雰囲気はありません。
まだわかりませんが。
高温期って、14とか16日とかですよね??

2日も3日もずれることってあるのですか?

エコーと血液検査で予測した排卵日が間違ってたのかなと疑ったり…
高温期ってこんな長いのかなとか…
見てもらってるのに、なんでよくわからないのだろうと病院かえようかと思ったり、
生理開始から12日めにしか受診の指示がないので、見てもらってるのにタイミングっていつ?

今月は排卵済みです昨日でしたと言われて、昨日の排卵日ジャストか排卵直後にタイミングとったけど…
排卵日の2、3日前が知りたいのですが、何の為に行ってるのか…なぜ12日めだけの受診なのか…

大変話しにくい先生で、病院かえようかと…
色々とよくわからなくなっています…


体温を測るのは以前にやってたんですが、
かじって折った事があってもう嫌です…
血液検査、エコーでは、異常はなにもないです。

筋腫の手術後、数ヵ月あとに、別病院で通水検査もして、両方通っていました。(これは引っ越す前です。)

高温期について、よくわかりませんので、アドバイスお願いいたします。
 

お返事ありがとうございます。

 投稿者:みみ  投稿日:2017年 9月18日(月)15時16分12秒
  教えて下さりありがとうございます。
心拍が微かというのは、動き始めとかでしょうか?

明日で2週間経ちますので、検診に行きます。
明日貰ったエコー写真、先生にも見てもらいたいので、貰ったらメールで送っても大丈夫でしょうか?
 

前置胎盤

 投稿者:ハル  投稿日:2017年 9月18日(月)13時00分33秒
  妊娠初期にこちらでご相談させていただいた者です。
赤ちゃんは順調に育ち、現在妊娠26週です。
1ヶ月前くらいに前置胎盤疑いと言われ、先週、全前置胎盤と言われました。今後、まだ上がってくる可能性もあるが、無理はしないようにと言われています。
仕事は老人ホームの看護師をしており、無理をしているつもりはありませんが、高齢者の体位交換、更衣等で多少力は使います。出血したら即入院と言われましたが、仕事中に出血したら等、不安です。いつまで仕事を続けられるのか、現時点で無理をしないとはどの程度なのか、ご助言をいただけませんか。
 

はじめまして

 投稿者:ワン  投稿日:2017年 9月18日(月)10時04分59秒
  妊娠希望です。
避妊をやめてから9ヶ月経ちますが、妊娠せず焦りを感じてきました。
アプリを利用し、アプリが表示する排卵日付近に数回タイミングをとるようにしているのですが…
こちらの掲示板で、過去の先生の回答を拝見したところアプリを信用してはいけないということをおっしゃてみえましたので悩んでおります。

以前、内膜症の治療でヤーズを服用しておりました。
(9ヶ月前から服用していません)
先週かかりつけの病院のガン検診(産科ではなくレディスクリニック)での超音波検査では、「子宮の状態も悪くないし異常はなく妊娠しやすいと思いますよ。」との先生のお言葉でした。不妊治療・相談のために病院へ行ったわけではなかった為か、先生からそれ以上の質問や言葉はありませんでした。

基礎体温は2ヶ月前からつけはじめました。
妊娠希望から1年も経っていないので、もう少し様子をみたほうが良いか、本橋先生にお邪魔すべきか迷っています。病院へは、フルで仕事をしているので土曜日しか伺えません。

ご多忙のなか恐縮ですがアドバイスいただけると幸いです。
 

返信 ありがとうございます。

 投稿者:みわこ  投稿日:2017年 9月18日(月)01時18分29秒
  トール先生 早速の返信ありがとうございます。

場所的に婦人科の領域ではないのですね。

胆嚢でしたら先ずは近所のかかりつけの消化器系の先生に診ていただいて来ることにします。

その後 卵巣が疑わしいようでしたら
トール先生の病院に伺いたいと思います。

 

回答

 投稿者:どクタートール  投稿日:2017年 9月17日(日)23時01分23秒
  みわこさん:場所としては、膵臓または胆嚢のあたりですね。
  婦人科の領域ではないですが、(火)の午前にきていただけば、消化器科の信頼できる先生に紹介することもできます。
  ひとまずは卵巣嚢腫があるかどうかは超音波断層検査でわかりますから、来て頂けば見せていただきます。
  高2では内診ができませんから、痛い部分にお腹からの超音波断層検査で何か映るかどうかを見てみましょう。

  ブスコパンが効くのも胆嚢の痛みのような気がします。

みみさん:私はそのような場合は、必ず1週間後にきてもらいますが、2週間後でいいというのは、主治医の先生は
  この胎児は2週間後も生きているだろうという確信があるからでしょうね。

  8週目に児心拍が消えることは6妊娠に一回の割合でおこるとされています。

コロさん:それは流産後の脱落膜(妊娠中の厚い内膜)が残っているのか、あるいは、次の排卵のための卵胞ホルモンが
  分泌開始していなくて、次の排卵がおそくなる前兆かもしれません。

  そのどちらであるかは、超音波断層検査で内膜を見てみないとわかりません。
  伊勢地方のかたならば、来ていただけば診察しますが、遠方の方であれば、もう一度、主治医の先生に診てもらうの
  がよいでしょうね。
 

繋留流産あとの生理

 投稿者:コロ  投稿日:2017年 9月17日(日)17時57分5秒
  先生こんばんは。病院が休みで不安なため、質問させて下さい。2週間前、繋留流産の手術をして1週間ほど出血が続きました。それからは出血はなかったのですが、今日になって生理のような感じで出血し始めました。生理が再開するのには早すぎると思うのですが、手術で残ったものが出てきたのでしょうか。術後1週間の検診では卵巣に水がたまっている可能性があるけど問題はなく回復していると言われました。  

お返事ありがとうございます。

 投稿者:みみ  投稿日:2017年 9月17日(日)16時10分25秒
編集済
  詳しい解説ありがとうございます!
安心しました。
1週間で空っぽの胎嚢から、微かな心拍まで成長したことにビックリしました。

でも8週目の壁とかあるのですね。
私も微かな心拍って言われたから、このまま止まってしまうんじゃないかって所が今一番すごく不安でした…。
8週目で止まってしまう確率って結構高いのですか?
重ねて質問、すいません…。

先生からは、検診は2週間後と言われました。
2週間って短いようで長いです…。
 

卵巣嚢腫?

 投稿者:みわこ  投稿日:2017年 9月17日(日)15時41分56秒
  トール先生 教えていただきたいことがあります。

16年前に先生の病院で出産した高2の娘ですが
2日前からお臍周りの左腹部に痛みを訴えるようになりました。

連休で病院が休みなので昨夜11時に家にあったブスコパン10ミリを2錠飲ませて様子をみました。

途中起きることなくぐっすり眠れたようですが
先ほどからまた左腹部が重い感じがするようです。

昨日から生理が始まったばかりなので生理痛も重なっているとは思いますが片方だけ痛みを訴えるので卵巣嚢腫では…と心配しています。

ブスコパンは効くようなので明日もう一日様子見して火曜日に生理中ではありますが先生のところに伺ってもよろしいでしょうか?

症状としては先に述べた左腹部の痛み
激痛ではなくジワジワとした痛みのようです。
あとは若干の吐き気、腹部膨満感。
腹部の痛みは食後にキツく感じるようです。
 

回答

 投稿者:どクタートール  投稿日:2017年 9月17日(日)02時05分44秒
編集済
  りんかさん:しばらくメールみていなかったので、回答できずすみませんでした。
 (木)のご投稿でしたから、昨日か今日には受診されていることだとおもいますが、受診されましたか?
  先生のご意見はどうでしたか?

 >普段は全然痛くありません。なにもしてなくても座ってるだけで痛いです。
  昨日からなので病院には行ってません。昨日よりは楽ですけど、まだ痛くて仰向けに寝れないです。
  →→ これは主治医に診てもらわないと診察なしでは回答不能です。

俊輔さん:(木)(金)とメール開けなかったので、回答できなくてすみません。

  >予定日を2週間後に控えてる奥さんのことについて相談させて下さい。
   昨日、夜中にお腹が痛いと言い出し、頻繁にお腹が張るということで病院で診てもらいました。
   陣痛に繋がるお腹の張り?はあるけど、子宮口もあいてないし赤ちゃんも全然降りてきてなと言われ、
   家に帰ってきました。
   痛みは酷くなってきてるみたいなんですけど、10分間隔から短くなりません。

   こういう場合、どうしたらいいんでしょうか?歩いた方がいいのかもしれないんですけど、ほとんど寝れて
   ないんで、体力的に辛そうです…。

   →→ (金)か今日(土)に主治医に再度受診されましたか?結構つらい状態のようですが、診察していない
   私にはどうともいえないです。

   ただし、「胎盤早期剥離」の初期徴候であると怖いとおもいます。
   胎動はありますか?血性帯下はありませんか?
   胎動が少ない場合、血液性のおりものが出た場合、さらに子宮全体が硬い場合は、再度受診されるほうがよい
   です。
   私ならばこういう産婦さんがこられたときには、必ず児心拍と陣痛曲線をしらべるNST検査をして、赤ちゃんが
   元気かどうかを調べます。

   出産につながらない強いお腹の痛みに加えて子宮が非常に硬い場合は「胎盤早期剥離」の危険があるとおもいます。
   我慢しないで、主治医と電話ででも連絡を取った方が良いです。

   出産寸前に胎内胎児死亡ということはありますから、それが一番恐ろしいです。

りんかさん:違うとおもいます。骨盤の傾きや体型などでそうなることはありますが、突き出ている方と言って、巨大児
   ではありませんし、難産になるということもないです。個体差と思ってください。

ぴーちゃんさん:5回も流産とは悲しいですね。いわゆる「習慣性流産」ですが、しばらくまえから、習慣性流産の原因は
  血液が固まりやすい「血栓症」が原因だとか、自己免疫抗体、とくにリン脂質抗体が高いためだ・・といわれています
  が、最近はどうやらそんなに簡単に原因はわからない・・という学者が多い傾向にあります。

  もちろん、夫婦のどちらかに染色体異常のある場合には起こりやすいといわれています。それでも、2回に1回は流産
  にならない筈です。
  一人お子さんがあってから5回も6回も流産続きという方も私のところへきておられますが、染色体検査をしても治療法
  はありませんから何度流産しても、しつこく妊娠を繰り返すしかない・・と私たち臨床医は思っています。

  学者の先生がたのいわれることも、間違いではないのでしょうが、現実の診療現場では、学者先生の言っているような
  高価で確実性の不明な検査を高いお金をかけてしてみるようにはなかなか言えないです。

  でも一人もお子さんがない習慣流産は、お二人の染色体検査と抗核抗体、抗血小板抗体、その他2つの抗体検査は保険が
  ききますから、主治医の先生に相談してやってもらってはいかがでしょうか?
  抗核抗体が陽性であれば、4ヶ月後に再検査してやはり陽性であれば、抗血栓療法として、ヘパリン自己注射が、自費で
  は高価ですが、保険がつかえますから、比較的安く治療できることになっています。
  でも、「自分でお腹に注射するなんて、絶対できない」という女性がおおいです。
  でも、糖尿病の方は、毎食後に自分でインシュリンを自己注射していますから、ちゃんと教えて貰えばできるはずです。

  しかしながら、ヘパリン注射もそれが有効である人以外には効果がありませんから、主治医の先生の意見を聞いてください。
  私もまだ一例もしたことがありません。不育症専門病院がおもに収入のためにやっているような印象がぬぐえません。

  結論として、習慣性流産はなんどもなんども妊娠にチャレンジするしかないようにおもいます。
  学説はおおいですが、本当の原因はわかっていないようです。

  甲状腺がはれていることと、甲状腺ホルモン異常とは直接関係しませんから、甲状腺ホルモンが正常であったのであれば、
  晴れている甲状腺に対して耳鼻咽喉科で手術とかが必要であれば、うけてください。 甲状腺ホルモンが低ければ、習慣
  性流産の原因となります。

みみさん:>基礎体温を測っていなかったので、生理日からの計算になるのですが、5週目1日目で胎嚢9.7mmがあり小さい
  ので流産の確率は5分5分と言われ、1週間後に行くとサイズは測ってくれなかったのですが、卵黄嚢・胎芽と微かな心拍
  が確認されました。
  →→それはよかったです。
 >サイズは測ってないけど、赤ちゃんいてるし全然大丈夫だよ、と言われました。→→ 私もそう思います。

 >先生は、微かに心拍動いてるよーこれから動いて行くと思うから2週間後に見せてあげるね、と言われました。
  でも心拍が微かにというのが心配になりました。お恥ずかしながら心配性なので、色々検索とかしてしまい落ち込んだり
  してしまっています。
  →→ 基礎体温をつけていないのですから、正確な排卵日がわからないのですから、現在の正確な妊娠週数はだれにも
     わかりません。かすかに児心拍が見えたら、5週5日から6週1日の間だと思います。

 >ちなみに卵黄嚢は、胎芽に対して小さいです。目を凝らさないと見えないのですが、小さすぎても大丈夫なのでしょうか?
  →→小さいのは問題ないです。

 >心拍が微かなのに大丈夫と言ってくれたのは、卵黄嚢とか胎芽を見て言ってくれたのでしょうか?
  →→ちがいますね。児心拍がみえたからと、基礎体温がないので正確な週数がわからないけど、児心拍がでたのだから
    とにかく6週位までは育っている。児心拍がみえれば、一山越えた・・という意味です。
    次は8週の壁を越えられるかどうかです。ですから、次の診察は2週間後・・といわれていませんか?
    2週間後には8週にはいるからです。8週というのも、突然、原因なしに、胎児エコーはあるのに、児心拍が突然
    停止する時期です。
    10週をこえれば、もう流産はありません。







 

(無題)

 投稿者:みみ  投稿日:2017年 9月15日(金)20時41分36秒
  初めまして。質問させてください。

基礎体温を測っていなかったので、生理日からの計算になるのですが、5週目1日目で胎嚢9.7mmがあり小さいので流産の確率は5分5分と言われ、1週間後に行くとサイズは測ってくれなかったのですが、卵黄嚢・胎芽と微かな心拍が確認されました。
サイズは測ってないけど、赤ちゃんいてるし全然大丈夫だよ、と言われました。

先生は、微かに心拍動いてるよーこれから動いて行くと思うから2週間後に見せてあげるね、と言われました。

でも心拍が微かにというのが心配になりました。
お恥ずかしながら心配性なので、色々検索とかしてしまい落ち込んだりしてしまっています。
ちなみに卵黄嚢は、胎芽に対して小さいです。目を凝らさないと見えないのですが、小さすぎても大丈夫なのでしょうか?

心拍が微かなのに大丈夫と言ってくれたのは、卵黄嚢とか胎芽を見て言ってくれたのでしょうか?
お暇な時に、お返事頂けたら嬉しいです。
長々と失礼致しました。
 

甲状腺

 投稿者:ぴーちゃん  投稿日:2017年 9月14日(木)23時24分1秒
  先週職場の健康診断で甲状腺がたとょっと腫れている、気になるようなら耳鼻科へ、と言われ昨日行ってきました。
エコーをしてもらうと甲状腺右側に一センチ未満のしこり(腫瘍)が3つありました。

採血して、その結果で細胞とるかは決めようかとのことでした。
まさかのことで頭が真っ白になりました。

二人目不妊で病院に通っていますが、4月に血液検査をした時、甲状腺に異常なしでした。
でも五ヶ月経ってますもんね。

七月に5回目の流産(育たず)をしました。

甲状腺に異常があるとどのような不妊治療になるのでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:りんか  投稿日:2017年 9月14日(木)22時36分54秒
  まだ8ヶ月なのに異常にお腹が出ていて、よく臨月に間違えられるのも腰痛の原因なんでしょうか?  

(無題)

 投稿者:俊輔  投稿日:2017年 9月14日(木)13時59分7秒
  予定日を2週間後に控えてる奥さんのことについて
相談させて下さい。

昨日、夜中にお腹が痛いと言い出し、頻繁にお腹が張るということで
病院で診てもらいました。
陣痛に繋がるお腹の張り?はあるけど、
子宮口もあいてないし赤ちゃんも全然降りてきてない
と言われ、家に帰ってきました。

痛みは酷くなってきてるみたいなんですけど、
10分間隔から短くなりません。

こういう場合、どうしたらいいんでしょうか?
歩いた方がいいのかもしれないんですけど、
ほとんど寝れてないんで、体力的に辛そうです…。
 

(無題)

 投稿者:りんか  投稿日:2017年 9月14日(木)10時27分26秒
  普段は全然痛くありません。
なにもしてなくても座ってるだけで痛いです。
昨日からなので病院には行ってません。

昨日よりは楽ですけど、まだ痛くて仰向けに寝れないです。
 

回答

 投稿者:どクタートール  投稿日:2017年 9月13日(水)23時47分58秒
  りんかさん:これだけではなんと回答して良いかわかりません。
  普段の状態、どういうときに腰が痛いか、何をすると腰が痛いか、何時からなのか、主治医はどう言っているのか
  など、もっと詳しくお知らせください。

ニコさん;「これは、HCG注射の影響で+になっているんでしょうか?」→→ 可能性はあります。特に感度の高い妊娠
  反応薬をつかえば、微量のHCGは検出できますから、注射薬が尿中に微量に排出中ということもあり得ます。

 「HCG注射を打ったらいつごろまで妊娠検査薬に反応するんでしょうか?」→→ 打ったHCG製剤の単位数と貴女の
  体からのホルモンの排出力および「高感度妊娠反応薬」の感度によりますので、一概にはいえません。
  私は高温期11日から反応する妊娠反応薬は使用経験がありませんので、本当に11日目に妊娠している場合に反応
  陽性になるのかどうかも、経験がないのでさらに自信のある回答ができません。
  それは主に体外受精をやっている施設で使われているようには聞いていますが、正確性などについての知識がありません。

  ヒロさん:かなえさんは責任感強いですからね。でも主治医の先生の意見を聞きながらやってもらってください。
 

(無題)

 投稿者:りんか  投稿日:2017年 9月13日(水)14時32分18秒
  妊娠8ヶ月です。
最近、腰の痛みはあったんですけど、午前中に用事があり、旦那さんと車で出かけたんですけど、
帰りの車に乗ってるだけで辛いくらいでした。

お腹が大きくなってるだけでこんなに痛いのでしょうか?
 

HCG注射と妊娠検査薬

 投稿者:ニコ  投稿日:2017年 9月13日(水)09時31分40秒
  1週間前に排卵済を確認し、HCG注射を打ちました。(高温期3日目)
今日、注射からちょうど1週間経ち、高温期11日目です。
今朝妊娠検査薬をしたらうっすら+になりました。
今まで3回妊娠していますが、超初期でわかる検査薬で毎回高温期11日目には反応する検査薬です。

これは、HCG注射の影響で+になっているんでしょうか?
HCG注射を打ったらいつごろまで妊娠検査薬に反応するんでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:ヒロ  投稿日:2017年 9月13日(水)08時54分47秒
  かなえ調子悪そうなのに仕事に行きました。
しんどそうなんで仕事辞めていいぞ?
って言ったんですけど、もう少し頑張らせてくれって…。
つわりで家事とか出来なくて迷惑かけるかもしれないけど、仕事頑張りたいって。

無茶することが多いから無茶しなきゃいいんですけど…。

俺も早番の時と遅番の日があるんで、早番の時はすぐ帰ってこれるんですけど、遅番だと、練習して帰ったり、掃除とかしてたら、2.3時はザラなんで、育児も家事も手伝ってやれなくて…。
 

ありがとうございます

 投稿者:ヨーコ  投稿日:2017年 9月13日(水)06時56分58秒
  トール先生、お返事いただきありがとうございます。

卵黄嚢がほぼ真っ白で不安だったのですが、周りが太いと考えて差し支えないのですね。

とても安心しました。ありがとうございました。
 

お返事ありがとうございます。

 投稿者:モモ  投稿日:2017年 9月13日(水)06時09分50秒
  先生、お忙しいところお返事ありがとうございました。

測り直してからの、来週再検査でした。
1週間後の検査で増えていることを願って過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

 

またまたありがとうございます

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 9月13日(水)01時12分21秒
  お返事ありがとうございます
簡潔かつ、簡潔だからこそ安心感と納得がいきました!
また何かあったら相談させていただきます
ありがとうございました!
 

回答

 投稿者:どクタートール  投稿日:2017年 9月13日(水)00時44分55秒
  かなえさん:大変ですね。でも見たきりだったお母さんが歩けるようになったのは、やはり孫パワーでしょうかね。
  驚きですね。でもよかったですね。

  あまり無理せず、5人目をむかえましょう。

ヨーコさん:真ん中がちいさいということは、周囲が太いということですから、良いことだと思います。

ゆうさん:2回目のご投稿はすべてが YES です。

モモさん:次回1週間後の検診の結果をみてからでいいのではないですか?
  胎児推定体重などは、同じ日でも測るたびに違う数値がでます。

  今まで正常範囲だったのに、今回だけ小さくでたのは、児頭横径・腹囲面積・大腿骨長のマーカーの置きかたが、
  わずかに違っていただけかもしれません。今回の測定では、先生はおかしいな?といいながら何回か計り直しを
  しましたか? 忙しい先生で、1回だけで前回よりも小さいから心配だ・・というのはおかしいです。
  何度はかってもやはり小さいから、来週もう一度測定してやはり小さいようなら、大病院へ紹介しましょう・・と
  いうお話であれば、信用できます。

  次回もやはり標準曲線よりさらに下の方になっていれば、これは問題です。
  次回はまた正常値になる可能性もありそうです。次回の主治医の先生の意見で決めれば良いと思います。
 

(無題)

 投稿者:かなえ  投稿日:2017年 9月12日(火)23時45分54秒
  今日、仕事帰りに皆連れてママの所行って来たんですけど、
一番下をずっと抱っこしてたせいか腰がヤバイかもしれないです…。

お腹も鈍痛があるんで子供たち寝てから横になってパパの帰り待ってます。
つわりもあってパパがいないと体がちょっとシンドイです…。
夜も調子悪い時が増えて来て今がピークなんですかね。

先生も体に気をつけて下さいね。
 

妊娠8週の卵黄嚢

 投稿者:ヨーコ  投稿日:2017年 9月12日(火)20時12分16秒
  初めまして、題名の件について教えてください。

8w2dの診察にて、CRLは17.5mmで心拍も見え、問題ないと言われました。
その時は何も思わなかったのですが、家に帰ってエコー写真を見たところ、卵黄嚢の直径が5mmくらいで、真ん中の黒い部分がほぼありません。

ビーズ状、目玉状、イカのリング状なら良いとのことですが、真ん中が小さすぎるのは問題ないでしょうか?

ちなみに7w2dの診察では、直径4.3mmほどで目玉状でした。

ご多用のところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
 

連投ごめんなさい

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 9月12日(火)18時31分8秒
  聞きたいことがあったのを忘れてました、
連投ごめんなさい…

おりもののことなのですが、わたしはおりものがあまりでません(おりものシートすら使ったことがないです)
前回の質問で、排卵予定日翌日にのびおりを確認したと言ったのですが、わたしが自覚してる中でおりものらしいおりものが出たのはその日と、そこから4日後なのですが、4日後のおりものは少なく、カサカサしていたり、ベタついてました。
私のようにおりものが日頃少ない場合、サラサラとした透明なおりものが大量に出た日にち=危険日 という認識で大丈夫でしょうか?4日後のおりものは、 排卵後のものということですか?(のびおりが出なくなった翌日から安全日、ですよね 前回のお返事からばっちり覚えました!)

のびるおりものというか、トイレットペーパーでふいたときにべたーっとつく量で、透明のおりものです
これがのびるおりものなのでしょうか?

重ね重ね質問申し訳ございません。お時間があるときにお返事いただけると幸いです
 

またまたご相談させてください。

 投稿者:モモ  投稿日:2017年 9月12日(火)13時41分45秒
編集済
  こんにちは。
お忙しいところ、毎回申し訳ありません。

今日31週3日で検診にいったら、2週間前からの成長があまりよくないとのことで、1週間後に検診し、大きな病院へ紹介すると言われました。FGRだとのことです。

2週間前までグラフ通りだったのが、突然平均より下となりました。
ただ、母子手帳のグラフをみると平均値に入っています。

29週3日で1295g、31週3日で1451gです。
専門誌をみせてもらいながら、母体の安静や栄養状態は関係ないのでとのことでした。
大きな病院で確認して、臨月に問題が無くなればまた逆紹介で今の産院での出産に切り替えますとのこと。
私は今月末までフルタイムで働いていますが、仕事と上の子のことでのストレスが続いている状態でした。母体のストレスなどはあまり関係はしないでしょうか…

このままあまり成長しなくなった場合を考えるととても心配です。
この体重からあまり増えなかった場合は自然に産まれるのを待たずに出産する可能性なども出てくるのでしょうか。
今からまた平均的なラインに戻ってどんどん大きくなるということは少ないのでしょうか…

先生のご経験からアドバイスを頂けると嬉しいです。

お忙しいところ申し訳ありません。
宜しくお願いします。
 

ありがとうございます

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 9月12日(火)12時50分55秒
編集済
  大変わかりやすい回答、お返事ありがとうございます!
今回の行為での妊娠は無いと知ることができて大変安心しました

今回の出血の量ですが、先月(おそらく無排卵でした。1日中ナプキンを変えずに、昼用のもの1枚で事足りてました)に比べると倍くらい量は多かったです。
先々月よりは少ないかな?といった感じですが、先月よりは明らかに多い といった感じの量でした。

基礎体温ですが、まだグラフにできるほど測っていないので(今日で測り始めてから4日目です 今の体温が高温期かもわかりません…)来月の月経~終了後頃まで毎日つけて、グラフを作成してからまた先生に相談させていただきます!
排卵時期なども把握したいので…

相談してよかったです!本当に本当にありがとうございました
 

回答

 投稿者:どクタートール  投稿日:2017年 9月12日(火)00時28分24秒
  ゆうさん:「 基礎体温は一昨日から計測しているので参考にならないと思いますが、一昨日は36.39 本日は36.26でした
今回まではずっとアプリのみの予測をしてます」→→アプリというのは、基礎体温をスマホに記入して、いままでの基礎体温
  と月経周期から、次回の排卵推定日を予測するものですか?それならば、全く無意味です。
  次の排卵予定日は、貴女もわかっている「のびおり」がでている期間が終わった日です。
  ついでながら、「のびおり」がでている期間が要避妊期間です。のびおりがなくなった日の翌日からは、避妊不要です。

 「排卵予定日前日にゴムありの性行為排卵予定日翌日にのびるおりものを確認しています。のびるおりものを確認した
  日から数えて1週間後と、11日後にゴムありの避妊で性行為をしました。(生理予定日1週間前、4日前)
  →→この両日とも妊娠とはつながらないです。

 「最終性行為から3日後の生理予定日に出血があったのですが、いつもの生理より少なく、日数も3日で終わったので
 もしかして妊娠による出血ではないかと心配しています。」→→ 今回の性行為はすべてコンドーム使用ですので、
 妊娠はないとおもいますが、今回の生理が少ない理由はわかりません。(なぜならば、貴女ははっきりとのびおり期間
 を確認しているからです)。のびおりのわからない人の場合は、今回の周期が、今年の夏の不規則な暑さのために自律
 神経がみだれて、排卵がなかったための不正出血ではないかとうたがってしまいますが、はっきりとのびおり期間が
 わかっているので、それはなさそうです。

 「周期はほぼ安定していて、ズレても±4日程度です→→それでものびおりがわからなかった場合には、今回だけ排卵が
 遅れていたという可能性も考えなければなりませんが、のびおり期間をこれだけはっきりとじかくしておられますから
 今回の排卵はいつもどおりの周期で起こったとおもわれます。

 >長くなってしまい申し訳ございません。まとめさせていただくと、

 1◯生理予定日=出血した日からぴったり1週間目に、生理予定日1週間後から使える検査薬を使用して陰性でした。
  排卵予定日から3週間以上経っているため、排卵予定日までの性行為での妊娠可能性は0ということで間違いないで
  しょうか?→→ひにんされていますから、妊娠はないでしょう。

 「2◯生理予定日1週間後から使える検査薬を使用したので、排卵予定日後に行った、2回の性行為での妊娠も否定され
  るのでしょうか?その場合今回の出血は生理ということでしょうか?→→その2回とも避妊しておられますから、妊娠
  は否定されます。今回の出血はよく分からない出血ですね。これで避妊が不完全であれば、妊娠もありえますが、貴女
  のお話ではすべて危険日には避妊していますので、「妊娠月経」も考えにくいです。よくわかりません。
  アプリを使用しているということは、毎日基礎体温をつけてそれをスマホに記録しているというこどでしょうから、
  その毎日の基礎体温を、薬局で基礎体温表を購入して、記載し、それを写真に撮って、添付ファイルで、私の個人メール
  へ送っていただけば、何の出血なのかを判定しますよ。この基礎体温表を見ないと今回の出血が何の出血だかさっぱり
  わかりませんが、基礎体温f表さえ見られれば、診断できます。アプリの予想は何の意味もないと思ってください。

 >3◯のびるおりものが出る=排卵日周辺って本当ですか?」→→周辺ではありません。排卵前でかつ妊娠しやすい時期
  であることを示しています。
 >その場合、のびるおりものを確認→そこから1週間後以降の性行為は、月経が起きてからまた次回排卵するまで受精
  が不可能なため、妊娠はありえないですよね?→→そんなことはありません。伸びるおりものがなくなった日が排卵
  日ですから、のびるおりものがある間は妊娠しやすい日です。のびるおりものがなくなった日の翌日から次の生理ま
  でが妊娠しない日です。
 >(某アプリで、また月経までに排卵したらありえる。と言われて混乱しています)→→1周期に2回排卵することは
  ありえません。

 >4◯この妊娠による出血は、受精~着床まで1週間以上必要と教えてもらったのですが、この場合、排卵日が大幅にズ
  レてない限り、出血の4日前の性行為で妊娠はありえないですよね?→→そうです。今回はのびおりがはっきりして
  いますので出血4日前の性行為での妊娠も考えられません。その日には避妊もしていますから。

 「逆に、出血から1週間前の性行為での妊娠の可能性はあるということでしょうか?」→→ 貴女のようにのびおりが
  はっきりしていない場合は、排卵が遅れていて月経1週間前とおもっていてもそれば排卵日だったりします。
  ですから、そのような場合は妊娠の可能性はある・・ということになります。

 >某アプリで相談したところ意見がバラバラだったため頭の中が混乱しています。→→アプリで相談ということがどう
  いうことかわかりません。

 >お忙しい中申し訳ないのですが、お返事いただけると嬉しいです。質問が多いうえに長文、読みにくい文で誠に申し
  訳ございません。→→いいえ、貴女の文章は非常にわかりやすいです。きっと賢い方だと思っています。

 さらにご質問があれば、ご投稿ください。
 基礎体温表をおくっていただけば、一番はっきりと回答できます。
 

/188