投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


徒然

 投稿者:谷石  投稿日:2017年 9月10日(日)20時10分30秒
返信・引用
  谷石@東筑69期です。

今年も東筑の体育祭に行って来ました。

秋晴れのもと、伸び伸びとハツラツに競技を行う生徒達に、元気をもらいました。

我々の頃にもあったプログラムで、男子の「俵さし」や「倒立」、女子の「縄跳び」などの
懐かしいきょうぎもさりながら、体育系部活紹介に参加する部員数が我々の頃と違って、
全校生徒数の半数は優に越えてると思います。体育系部活が全員揃った写真を添付しますが、
私のガラ系携帯では横で撮っても一枚には収まりきれません。
人数の多いことが分かると思います。

文武両道を謳うのは、「学んだことを直ぐに実行する」と言うことだったと覚えていますが、
今の文武両道は、「勉学も運動も両方をする」と言うように変遷してるようにも思います。
時代とともに意味は変遷してくるものとは言いますが…。

いづれにせよ、楽しい秋の一日でした。
 

徒然

 投稿者:谷石  投稿日:2017年 8月23日(水)19時04分15秒
返信・引用
  谷石@東筑69期です。

今日は処暑。暑さも収まる頃。
ところが、相も変わらずの猛暑の一日でした。
何時もなら「過ぎ行く夏がつくづく惜しい!」とばかりに「ツクツクホウシ」が鳴いている
時期なのに今日も「ワシワシ」が鳴いていました。

今年、山形の友人からの便りに、「なんとクマゼミの鳴く声を耳にしました。」とありました。
東北ですよ! 少し前までは、クマゼミは西日本にしか生息してないものと思ってましたが・・・。

この夏は、東筑の21年ぶりの甲子園出場に沸いた夏でした。
今週末から高校野球の九州大会の福岡県予選が始まります。来年の選抜を占う重要な大会です。
精一杯の頑張りを期待しましょう!
 

徒然

 投稿者:谷石  投稿日:2017年 7月28日(金)21時30分11秒
返信・引用
  谷石@東筑69期です。

最早ご存知だと思います。東筑が甲子園出場を決めました!
‘96の出場以来、21年ぶりの甲子園です。しかもこの30年福岡県では
公立高校の出場は、東筑のみです。
東筑で優勝ナインの優勝報告会を見て来ましたので、その時の様子を添付します。
青野監督(東筑体育教諭、自身東筑3年の時‘78に捕手で出場、東筑監督で夏の
甲子園1回、選抜甲子園1回)、山下副部長(東筑数学教諭、自身東筑3年の時
‘96年控え捕手で出場)の指導のもと、東筑選手たちはピッチャー石田を全員で
支えての勝利でした。
キャプテン安部君と話したのですが「県大会に入ってからの打線が伸びて来たのも
勝利の要因」だそうです。さらに安倍君は「甲子園では3勝を目指します」
と力強く言ってくれました。
 

徒然

 投稿者:谷石  投稿日:2017年 7月 9日(日)16時24分9秒
返信・引用
  谷石@東筑69期です。

この梅雨の時期に、ニイニイゼミの抜け殻を見つけました!
写真を添付します。
梅雨の時期とは言え、以前の梅雨とは様相の違う最近の梅雨。気温はもう真夏です。
雨の降らない時は、まさしく真夏、ただし、湿度は高いのですが・・・。
蝉も真夏と勘違いしたのでしょうか?
 

徒然

 投稿者:谷石  投稿日:2017年 7月 8日(土)19時45分28秒
返信・引用
  谷石@東筑69期です。

前例のない線上降水帯の発生で甚大な被害のあった朝倉地区、東峰村地区、
日田地区及びその周辺地区の皆様に、お見舞い申し上げます。

北九州も祇園祭りの季節になりました。八幡西区で一番早いのが、筑前木屋瀬宿の
祇園祭で、今日、明日(7/8、7/9)の二日間山笠が巡行します。
たまたま、木屋瀬をとおりがかったら休憩中の山笠に遭遇しました。
その写真を添付します。

黒崎地区が7/22~7/24、他にも沢山の地区の祇園祭りで山笠巡行が行われます。
今年からユネスコ無形文化遺産になった戸畑提灯山笠が7/21~7/23です。
福岡県ではユネスコ無形文化遺産になったのは、博多祇園山笠、小倉祇園太鼓が有ります。

まだ梅雨は抜けてはいないようですが、梅雨末期の大雨に見舞われないことを願いつつ
暑い夏を待ちましょう。
 

/34