teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


時は過ぎ行く

 投稿者:Nさん  投稿日:2008年11月 3日(月)11時07分51秒
  いやあ、皆さんお元気ですか?

前の投稿から早や、1ヶ月半以上が経過しました。

その間に「はしご酒スタンプラリー」も無事終わり
この11月1日・2日には「まちなか文化祭」「こども四日市」
そして「光の贈りもの」という怒涛の3連荘もなんとか
開催することができました。

ご協力戴いた皆さんには感謝、感謝の日々でした。

それにしても、事前にはいろいろ心配していたもんですが
終わって見れば天候にも恵まれ、大過なく開催できて
本当に良かったと思います。

また、「はしご酒」では『来年が楽しみだ』『年に3回くらい
やってくれ』などの励ましのお声を頂戴し、事務局としては
嬉しい悲鳴が鳴り止みません。

こうしたイベントを多くの方々に楽しんでいただくのは
事務局冥利に尽きますが、でもこの1ヶ月はホントニ
大変でもありました。
それでもなんとかなるもんですね。「ホッ」としています。

さて、後は『選挙』です。
今月30日の市長選挙ですが、それまではまだまだホントの
意味で「ホッ」とできない日々が続きます。

では、皆さん、また12月に登場いたしますので、それまで
お元気でいてください。小生も頑張ります。
 
 

めまぐるしい日々

 投稿者:Nさん  投稿日:2008年 9月12日(金)10時47分13秒
  朝晩すっかり涼しくなってきました。
いよいよ秋本番を迎える季節のようです。

秋を迎えるのは、あの暑い夏よりはいいのですが、
「秋」といえばイベントの季節でもあり、只今その準備
に奔走する日々が続いています。

昨日は「まちなか文化祭」の準備にむけて
港中学校・浜田小学校・中部西小学校・中部中学校などに
作品展示や参加の要請に出向きました。
また、後援や協力を仰ぐため、商工会議所や観光協会を訪問。
メディアにも協力をお願いするため、月刊くじらさんやCTY
などにも連絡や訪問を行いました。
こうした作業は年中行事とは言え、一気にやらなくてはならない
ので「気合と体力」勝負です。

今年は市制111周年ということで、来る11月1日、2日には
まちなかで色んなイベントが重なっています。
「まちなか文化祭」「こども四日市」に「光の贈りもの」
それぞれが準備も大変なのですが、それが3つも同時進行とは
会場・時間帯なども含めた調整が結構大変です。

おまけに、この時期は「おもてなし」ガイドマップの作成作業
もありますし、何よりも10月15日開催の「はしご酒スタンプラリー」
に向けて前売り券も売り歩く日々の連続です。
「はしご酒」はだいぶ目処もついてきましたが、まだまだ細かな調整
作業がありそうですし、当日は楽しいイベントとして街の活性化に
一役買いたいもんです。

と、言ったような日々を暮らしつつ・・・・
ちょっぴり厄介なのが、今年は選挙も近づいています。
市長選挙に総選挙。
やめときゃいいのに、市長選挙では一方の選挙を手伝う
はめにもなってきた。(トホホホ・・・)

「こども四日市」の市長選挙なら楽しい限りですが、ホント
の市長選挙は大変そう(汗)

まあ、でも、街の正にリーダーを決めるのですからそれなりの
見識をもった人になって欲しいもんですね。

てな訳で、(何が”てな”か判らぬが)やたらめったら
めまぐるしい日々を送ることになった今日この頃です。

どなたかお手伝いをしていただける方は是非とも
ご一報賜りたいと思っている次第です。
(SU校長なんか暇ないかなあ・・・・)
 

トンボ

 投稿者:Nさん  投稿日:2008年 8月18日(月)11時08分18秒
  ここ数日、すわ公園ではトンボを見かけるように
なりました。
暑かった「夏」も永遠ではなく、知らないうちに
空気にも徐々に涼やかさが出てきた証です。

連日の北京オリンピックでは「熱い戦い」が続いて
いますが、今週中にはそれも終わり、次のロンドン
へとバトンタッチされそうです。

今年は7月から本当に暑い日が続いてきましたが
どうやら間もなく次の季節へと変貌し始めました。

週末には四日市花火大会が夏の思い出とともに
開催されます。晴れるといいですね。

季節の移ろいをトンボに教えられる今日この頃
でもあります。
 

大四日市祭りダアアア~ッ!!

 投稿者:Nさん  投稿日:2008年 8月 4日(月)18時34分36秒
  今年もすわ公園交流館前ステージでは、スワサマー♪と
題したイベントが表記のキャッチフレーズで行われました。

色んなジャンルの音楽アーチストに加え、お笑い系の
芸人をゲストに迎えるなど、例年になく市制111周年を
飾るにふさわしい「熱気あふれる」イベントでした。

全体を取り仕切ってくれたのは、市民で構成する実行委員会
の皆さんで、本当にお疲れ様でした。

また、商店街テント村も例年以上に大盛況。
焼きそば、たこ焼き、から揚げそして商店街役員が担当した
生ビールなど、天候に恵まれたこともあり昨年以上の
売上を記録したんじゃないでしょうか。

ともあれ、焼け付くような暑さの中、熱中症にもならず
何とか乗り切ることができ、よかったです。
お疲れさまでした。

また、1年後になりますが、今年の反省点などを考え
よりよいイベントにしていきたいと思います。

いやあ~、それにしても暑かったあああ~~
 

長浜視察

 投稿者:Nさん  投稿日:2008年 7月 4日(金)16時06分11秒
  去る2日、長浜に視察出張に行ってきました。

四日市市、商工会議所、4商店街振興組合合同の
視察研修でしたが、これもまちづくり事業の一環です。

通常、長浜といえば黒壁に代表されるガラス工芸品の
街づくりで有名になり、今や年間200万人の観光客が
訪れる街になっています。

でも、今回の視察は黒壁ではなく「プラチナプラザ」が
視察の目的でした。

「プラチナプラザ」は長浜が今から10年前に秀吉博を
行った時に、ボランテイアとして活躍された高齢者の
方たちが中心になって設立された4つのお店で構成
されています。

野菜工房、おかず工房、リサイクル工房、語らい道場
と命名された店舗では、60代後半の方が働く場所として
独立採算で運営されています。

いわゆるシルバー世代の方たちですが、シルバーでは
やがて錆びてしまうので、「プラチナ」と呼んでいる
そうですが、なかなか考えられた施設です。

地産地商、高齢者雇用、リサイクル社会などいろんな
テーマが盛りもまれた取り組みです。

この諏訪の街でも、空き店舗を使って同様の取り組みが
できないかな・・・と思って視察してきたものです。

少し条件は違いますし、秀吉博のようなきっかけもあり
ませんので、同じようには行きませんが、面白い取り組み
だと思いますので参考にできればと思います。

当日の視察研修の様子は、レボレボさんがまた写真を
アップしてくれるかもしれませんので、その節はご覧
ください。
 

テレビ出演

 投稿者:Nさん  投稿日:2008年 6月 4日(水)11時04分51秒
  今年は早い梅雨のようですね。
これから1ヶ月はこんな天気が続くでしょうか。

さて、TOPのご紹介にもありますが、昨日、三重テレビ
「セカンドステージ」というコーナーに出演させて頂きました。

取材は先月の22日と23日にあったのですが、取材されてる方は
果たしてどんな出来栄えになってるかな・・・と思っていました。

でも、さすがに編集された内容はそれなりに整っていて
小生の商店街活動やら、またその中で「交流館事業」
「得々商店街事業」に「はしご酒スタンプラリー」の紹介
などそれなりのPR効果はあったかなと思いました。

毎度、このように比較的商店街の広報役を仰せつかること
が多いのですが、まあこれからも機会あればお役に立てる
よう頑張りたいと思います。

昨日のテレビ出演の様子は、もしかしたらレボレボさんが
このサイトにもアップしてくれるかもしれませんので、
お見逃しの方はそちらからご覧下さい。

そうそう、今月の交流館ですが、6月13日(金)19時からは
MACKさんによるポップ・パフォーマンスが開催されます。
普段、商店街の活性化に努力してくれている彼の
エネルギッシュは歌声は必見です。もちろん入場無料ですから
お時間のある方は是非、交流館にお立ち寄りください。
 

火事

 投稿者:Nさん  投稿日:2008年 5月 2日(金)17時48分45秒
  いつの間にかもう5月になりました。
1年で最もさわやかな季節ですし、皆さんもゴールデン
ウイークのご予定をお持ちのことと思います。

さて、昨夜のことですが小社のビルの店舗において
ちょっとした火災がありました。
幸い大火にはならず、初期消火ですみましたので
よかったのですが、やっぱり火事は怖いですね。

皆さんも火災には充分気をつけましょう。

こんなこともあり、今朝からはいろんな方から
火事見舞いのお電話やらメールを頂戴しました。
この場を借りて御礼申し上げます。
 

哀悼

 投稿者:Nさん  投稿日:2008年 4月 9日(水)11時57分6秒
  まさか「愉快な雑記帳」で、梅ハンの親父さんのご逝去を
知ることになるとは思わなかった。
また、例によって何かの冗談かと思ったがどうやらホント
のことであるようです。

謹んでお悔やみ申し上げます。

いつもアイビールックに身を包み、シャンと背筋を伸ばした
いでたちはカッコよかった。
ニコニコしたいいご主人だったなあ~ とても残念です。

きっと梅ハンには『これからももっと必死になって街のために
貢献しろ~』っと言ってみえるだろう。
そんなご主人だと思う。

だから、梅ハン、これからも頑張ってくださいな。
 

年度末

 投稿者:Nさん  投稿日:2008年 3月31日(月)11時34分25秒
  いやはや、ついこの間、大晦日を迎えたかと思いきや
もう年度末となりました。

3月末に決算年度を迎える企業や商店では、今日が
一つの区切りの日です。
このサイトを運営する諏訪西商店街もその一つですが
今年度の成績・業績はどうだったでしょうか・・・

それにしても桜が満開に近づく今日この頃ですが
この2~3日は花冷えとかでちょっぴり寒い日が
続いていますね。花粉症だけでなく、風邪なんかも
引かないようにしなくては。

さて、明日からは新しい年度ですが、世の中はどうやら
値段がいろいろ変わりそう。
ガソリンが25円も安くなるのは嬉しいことですが、
その他の日用品には値上がりラッシュが続くようです。
こりゃインフレなのかデフレなのかよくわからないこと
になりそうですな。

小生も今日まではガソリンを入れるのを自粛してまして
明日以降の値下がりを心待ちにしています。

心待ちと言えば、今週末にはエキサイトバザール・桜祭り
が行われます。
どうやらこの花冷えで「満開」もタイミングを合わせて
くれすようですし、待ちに待った『春』到来となるでしょう。

もう一つの新しい「1年」がスタートしそうです。
 

2月の終わりに

 投稿者:Nさん  投稿日:2008年 2月28日(木)18時27分28秒
  早やぁ~~、もう1ヶ月がたってしまいました・・

今月は何だか雪の多い月だったようですね。
スキー好きのSU校長なんかには嬉しい毎日だったのでは
ないでしょうか。
ゴルフ好きの小生は、先日も予定していたゴルフが雪のため
にクローズになってしまい、今年はまだ1度も出来ない
日々が続いています。(泣)

でも、来月には餅屋のおいちゃんたちとゴルフの予定も
入っていますので、そろそろ春も近いと言ったところで
しょうか。

TOPマーキーでも書いてますが、現在、得々事務局では
「おもてなし」第8号を鋭意作成中です。
今日も無い頭を絞りながら、『あ~でもない。こ~でもない』
などと議論を重ねておりました。
年に2回の作成作業ですが、いつものように楽しさの中に
時折、真剣さを入れながら取り組んでおります。

4月初旬には出来上がりますので、乞うご期待です。

過日、2月24日ですわ公園のイルミネーションも終わり
ましたね。ちょっぴりすわ公園廻りの夜も寂しくなってしまい
ましたが、来年はもっとバージョンアップしてお届けする
予定ですのでこちらも、乞うご期待です。

3月と言えば、桃の節句に春到来といった風情です。
早く暖かくなるといいですなあ・・・・
 

レンタル掲示板
/11