teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


はじめてきました

 投稿者:金星  投稿日:2017年 5月 7日(日)09時38分23秒
  ウエーブ会員になるのはどうしたらいいですか?会費はいくらかかりますか?  
 

剪定と根の関係

 投稿者:ふくし  投稿日:2017年 3月30日(木)15時32分41秒
  申し訳ありませんが、お電話とか教えて頂けないでしょうか。話がより分かりやすく説明できると思います。  

すす病

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 1月31日(火)23時51分3秒
  ダコニール1000、ベンレート水和剤、良いと思います。遅くなってごめんなさい。  

すす病の農薬

 投稿者:大塚進一  投稿日:2016年12月 9日(金)10時54分7秒
  巻きの木にすす病が発生しています。これに付ける薬を教えていただきたい。  

有難うございました

 投稿者:ネーブル  投稿日:2016年 4月 2日(土)21時18分32秒
  今晩は、お礼の言葉遅くなってすいません。
鉢の植え替えを行いましたよ。
言われたように鉢の大きさ36cm位にしました。
沢山の細いが鉢全体に巻いていたので全部落としました。
根の土は、三分の二位残しました。真ん中深くくり抜いて無いかも。
でも、新しい土は充分与えています。

来年綺麗な椿の花が咲くのを楽しみにしています。
親切で丁寧なご回答ありがとうございました。

http://neburu.web.fc2.com/

 

椿とミカンの事

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 3月15日(火)00時19分6秒
  写真拝見しました。鉢の大きさは36㎝ぐらいですね。
木の葉の量と大きさでは10から15ぐらい花が咲くと思います。
鉢の植え替えをしたほうがいいと思います。
赤玉土6、バーク堆肥2牛糞堆肥2を混ぜた用土にマグアンプ(土に混ぜて使う花用肥料)の中粒を大匙2杯ぐらい入れて混ぜたものに植え替えます。
鉢の大きさは36cm位でいいと思います。植え替えの時鉢の上から2㎝位低く植えます。
写真だと水がたまることが出来ず流れてしまいます。剪定はしなくていいと思います。
咲かない理由は植え方に問題があると思います。
植えるときに根を少し崩します。根を切ったときはその分枝を抜きます。
根と枝のバランスをそろえます。根の土の量を減らさないと新しい用土が入らなくなってしまいます。
根の真ん中をお椀のようにくりぬくといいのですが、その場合はツバキの上部を多めに抜きます。
バランスをとるためです。新しい用土が多めに入るように下の用土は山なりにして根の中に用土が入るように上から強く押し込みます。
根鉢の上に合わせた高さに用土を入れる。取り合えづ植え替えをお願いします。


 

有難うございました。

 投稿者:ネーブル  投稿日:2016年 3月13日(日)22時28分44秒
  椿の植え替え行っていません。
少し、鉢が大きいので植え替えが難しいです。
他の、椿も同じように植えていますが咲いています。
でも、子の椿だけ咲かないです。
まだ、植えて2~3年位です。
どの椿も、水はしっかりと与えています。
肥料が足らないのかな。
他の椿、もそんなに肥料与えていないですが咲いています。
今年は、肥料を与えてみます。

有機肥料が好いですね。
工務店に相談して買います。
陽の良く当たる場所なので、強めの剪定はしてないです。

樹高は、1メーター少し位です。

葉張りは、50センチ~から60センチぐらいです。

鉢の、直径1メーターも無いかも。

椿の画像をネットに上げてそれを載せます。
http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00201/show/id/PHOT00000000001416CA/skey//page/1

宜しくおねがいします。

http://neburu.web.fc2.com/

 

椿とミカンの事

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 3月11日(金)22時53分18秒
  ツバキの鉢植えの花の咲かせ方、ツバキの植え替えを行っていますか?
写真拝見できれば一番いいのですが、ツバキの大きさ(樹高、葉張り《幅》)葉の量(濃さ)が分かるといいのですが?
花が咲いてしていた樹が咲かなくなる理由は老化です。
老化の原因は用土の栄養素がなくなっているためです。
適度な栄養が常にある状態を作ることが大事です。栄養=肥料ではありません。
ミネナル(可溶性ケイ酸、マグネシウム、マンガン、モリブデン、鉄、亜鉛、ホウ素)また、生きた土(用土の中に多くのバクテリアがいること)が必要です。
肥料の与え過ぎは逆に用土が悪くなります。また、肥料過多が原因で蕾を落とします。
ツバキの葉の量が少なすぎるのはよくありません。多過ぎは剪定すればよいのですが、少なすぎはどうにもなりません。
 

椿とミカンの事です。

 投稿者:ネーブル  投稿日:2016年 3月 9日(水)20時55分18秒
  ホームページを見させて頂いて貰い色々勉強になりました。
椿を、直径1メーター位の大きな鉢に植えています。
でも、最近花が咲かなくなりました。
地植えの椿は良く咲いています。
どのようにすれば、咲くようになります?

昨年ミカンが沢山なりました。
たぶん、全部の枝になったと思います。
おそらく、今年は成らない様な気がします。
なので、剪定で少しばかり枝抜きをするだけで良いでしょか?

以上の二つを宜しくお願いします。

http://neburu.web.fc2.com/

 

ありがとうございました

 投稿者:sak02  投稿日:2016年 1月16日(土)09時18分52秒
  素人相手に親切で丁寧なご回答ありがとうございました。やはり他の樹木と異なり松は難しいようですね。教えの2mm残して脇芽を出させる方法を勉強いたします。ありがとうございました。

人間の身体は底知れない可塑性を持っています。根気よくリハビリを頑張ってください。
 

レンタル掲示板
/15