|
|
ほっぺさんへ
>ずっと疑問に思っていることがあるので ご質問させて下さい
>息子は大豆と小麦粉のアレルギーもあります
>この2つは2歳のころ 今の病院で診察の時に食して(先生のように詳しく分量の説明はなく大体これくらい食べさせてといわれました)
>何の症状もなかったので解禁になりました
>今も 食べていますが 症状は全く出ません
息子さんの場合、
1.すでに自然に食べられるようになっていた可能性
2.限界値はそのときは病院で食べた量よりは少なかったが、それをきっかけにどうにか食べられるようになったという可能性
限界値の量から少しずつ多く食べさせるより早く食べられる方法もあるいは、あるのかも知れません。
しかし、その方法は私は知りません。
限界値より多い量から食べさせて成功した経験が私にはありません。
特に危険な症状が出たことがある、あるいはその可能性が高い場合は絶対に限界値の量からしか食べさせています。
私は私が成功したやり方だけをしているのです。
その他のやり方はやったことがないからしりません。
>花粉症に突然なるのは 人それぞれ限界地があってそれ以上に花粉を吸ってしまうと
容量がいっぱいになって溢れてしまい、花粉症になってしまうと聞いたことがあります
だいたいは合っていますが、その説明では肝心な点が何点か、見逃されています。
花粉症が発症するには実際にはその時点の限界値を何度かオーバーすることを繰り返すことによって起こります。1回やそこらでは、再び正常に戻ることもあります。ところが、何回か繰り返し限界値を超えてしまうと、アレルギー反応が強くなるばかりでなく、正常状態への後戻りが段々しにくくなってしまいます。これがアレルギーです。
>食べ物も除去しないで食べていると 容量がいっぱいになって そのうち症状が出てきてしまうのではないかと言われたことがあります
この説明は理屈にあっていません。詳しい説明はパス。
>知り合いでアレルギーのお子さんがいる方で「ずっとを除去してきたから食べられるようになった」という方が何人かいます
食物アレルギーになったあと、除去を続けているだけで食べられるようになるのが多数ですが、そうならない場合もあります。食物アレルギーになったあと、限界値を超えるアレルゲンを食べ続けていれば、アレルギー刺激を与え続けることになり、一般にはアレルギーは治りにくいはずです。
>このまま 食べ続けていて大丈夫なのでしょうか?
小麦、大豆を食べはじめたとき本当に何も症状がなかった、その後食べ続けても何も症状がなかったのであればなんの心配もいりません。
|
|