teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:6/635 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ネット販売とカード

 投稿者:黄門  投稿日:2014年 3月13日(木)15時35分12秒
  通報
  ネットで欲しかったゴルフ用品が半額で出ていました。
買い物かごに入れ、カード番号を入力すると、、、なにやら画面が変わり、
「IDとパスワードを入力して下さい」?????
と考えている内に、「銀行口座に入金して下さい。」と指示。
おかしいな?と、画面にあるメールアドレスにアクセスしても送信できない。
これは、ヤバイと画面にある電話番号に電話すると、電話に出た方が、「私には関係ありません。同じような電話が来て迷惑しています。国民生活センター、消費者センターに電話をした方が良いと思います。」とのこと。
私は、カード番号の悪用を防ぐのが緊急に必用と思い。カード会社(カードの裏に書いてあります。)に電話し、事情を話し、カード番号を変更してもらいました。無料です。
後で、その危ないゴルフショップの画面を確認すると、
1,会社名は「株式会社」と記されているが固有名詞がない、もちろん資本金等の記載もない。
2,入金口座の名義人は個人名(中国人か韓国人の様な名前)で会社名ではない。
3,後日、メールが来て、「入金確認後発送します」とのこと、ここは、もう少し追求しようと思い、「代引きは出来ないのでしょうか」と返信すると、「6月からの対応になります」とのこと、ならばと「商品を確認後に入金します」と送信すると、ぶっつりと通信が切れた。

危ない、危ない。ネット上には、危ない人がウヨウヨ。最近は不正なカード使用がニュースになりますが、まずは自己防衛。危ないと思ったら、即、番号変更を。
また、相手方の会社確認(一見、株式会社でしっかり確認しなかった。)、入金先も個人名は危ない。ヤフーや楽天が間に入り、商品を受け取ってから支払うシステムの利用も大切(手数料がかかりますが)
いずれにしても、偽物、安物、中古品、には注意・注意・
危ない時代になりました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:6/635 《前のページ | 次のページ》
/635