teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:21/895 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:(2012年3月3日)交響曲ヤマトの“トラックダウンバージョン”について

 投稿者:福科考∞譜観  投稿日:2013年 7月24日(水)00時26分57秒
  通報
  こんばんは。

管理人様、プライベートの多忙などにより大変ご無沙汰になってしまいました。
大変お久しぶりになります!
もう前回の書き込みから1年以上経ってしまっているのですか、早いものです。(汗)


以前のご投稿(2012年3月3日)について遅ればせながら返信いたします。

単品販売されたCD、交響曲ヤマトについてですが、初回盤(33C35-7397)と通常盤(COCC-12672)とは実は音質が異なります。
両方ともにお持ちであるならば、聴き比べると違いが分かるのですが、管理人様がお持ちの初回盤(通称:ウエスト・ケープ盤と言っています)の方が音質がいいです。因みに一般的には通常盤(通称:ボイジャー盤と言っています)が流通しているようです。
尚、ウエスト・ケープ盤とボイジャー盤では解説書も違います。明らかにウエスト・ケープ盤の方が解説の量が多いのです。


次にCD-BOXの特典である通称:トラックダウン盤「交響曲ヤマト」ですが、2004年のものと2012年ではほぼと言っていいほど変わりはありません。
ですので、買いなおすまでもないと思います。(自分は3つも買ってしまいましたが(苦笑))


そういえばお耳に入っているかと思いますが、日本コロムビアさんから宇宙戦艦ヤマトエターナルエディションシリーズの新たなYAMATO SOUND ALMANAC(宇宙戦艦ヤマト音楽年鑑)が、昨年から来年にかけて30もののタイトルのCDリリースが現在されています。
この30もののタイトルの中に大友先生が指揮として携わられた「完結編」も入っていて今回、初商品化音源が収録された「完結編 BGM集」が発売となります!又、ずっと入手困難だった大友先生指揮の「交響曲ヤマト」も30もののタイトルの中に入っています!

http://columbia.jp/yamato/



話が変わりますが、大友先生が音楽監督として携われた「宇宙戦艦ヤマト復活篇」にてチャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番やモーツァルト:交響曲第40番を指揮して録音されたようです。
未発表(上記以外もあり)となっていますが、個人的に大友先生指揮として大変貴重な音源ですので、是非とも日の目を浴びていただきたいところです。


最後になりますが、来月日本コロムビアさんから発売されますHIROSHIMAのライブDVDがとても楽しみです!!
自分は多忙等により、その演奏会に残念な事に行けなかったのですが、管理人様は行かれましたでしょうか?

http://fumi0913.blog55.fc2.com/

 
 
》記事一覧表示

新着順:21/895 《前のページ | 次のページ》
/895